Doorkeeper

【子ども向けプログラミング道場】第6回 CoderDojo あしや

2020-03-14(土)09:30 - 12:00
申し込む
あと14人参加できます。
ニンジャ(子供) 無料
申込締切
3月14日 7:30
見学 無料
申込締切
3月14日 7:30
Wi-Fiに接続可能なノートパソコンと充電ケーブルを必ず持参してください。

詳細

===========================
3月は午前中の開催になります。
===========================

CoderDojoは7歳から17歳の子どもを対象にした無料で参加できるプログラミング道場です。
CoderDojo あしやでは、Scratchやmicro:bitなどを使った子どもたちの作りたいものをサポートします。

参加するには

参加することができるのは以下の条件を満たしている方のみとします。

条件

・小学1年生〜高校2年生のいずれかであること

・参加者はWi-Fiに接続可能なノートパソコンと充電ケーブルを持参できること
(Wi-Fiと電源コンセントは会場に用意されています)

・メンター、チャンピオンの指示に従えること

その他、注意事項についてはこちらに記載しています。
必ずお読みいただいてから、このページの「申し込む」のボタンから申し込みをお願いします。

キャンセルする場合

開始時間の2時間前までに必ずキャンセルの手続きをお願いします。
ひとりでも多くの方にご参加いただきたいと考えておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

CoderDojo あしやのスタイル

CoderDojo あしやでは、自由創作スタイルを採用しています。
授業のような形で教えるのではなく、ニンジャがやりたいことをサポートします。

ニンジャによってやっていることが異なるので、気になったら気軽に聞いてみてください。

ニンジャ、メンターともに学びを得て、新しいきっかけに繋げていければと思っています。

※内容によってはメンターが質問にうまく答えられない可能性もございます。
その際はメンターも一緒に考えて問題解決に努めます。

スケジュール

9:30 受付開始 (施設の二階、会議室C、もしくは会議室D)

9:45 自由創作タイム開始

11:15 発表タイム開始

11:45 集合写真の撮影、片付け

12:00 終了

アクセス

場所:
芦屋市立あしや市民活動センター リードあしや 2階 会議室D

阪神芦屋駅から徒歩約5分
JR芦屋駅から徒歩約7分
阪急芦屋川駅から徒歩約13分

[川沿い]
スロープがあるので、そこから入ってください。

IMG_3253.JPG

[ 東側 ]
阪神芦屋駅の北出口を左折、そのまま道なりにまっすぐ進んでください。
5分ほど歩くと入り口が見えます。

IMG_1498.JPG

メンターになるには

子どもたちのプログラミングでのものづくりをサポートしてくれるメンターを募集しています。

職業や年齢は問いません!
教えるのが好き、プログラミングのスキルを活かしてみたいという方は是非ご申請ください。
https://docs.google.com/forms/d/1yBEq46xgzQKHNWw3t2xKGKDmjx85sudeW6S0z-NOJUw

CoderDojo あしやの詳細について

詳しくはDoorkeeperのコミュニティページ、またはホームページを御覧ください。

https://coderdojo-ashiya.doorkeeper.jp
https://coderdojo-ashiya.org

スポンサー

本イベントページはオープンソースコミュニティを支援する YassLab 株式会社 が提供しております。詳細はコミュニティ運営者向け Doorkeeper スポンサー資料をご参照ください。
YassLab 株式会社

コミュニティについて

CoderDojo あしや

CoderDojo あしや

CoderDojoとは CoderDojoは7歳から〜17歳を対象にした非営利のプログラミング道場です。2011年にアイルランドで始まり、2019年7月現在、世界では110カ国・2,000の道場、日本には178以上の道場があります。 CoderDojoは有志のボランティアの方々によって各地で運営されていて、無料で参加することができます。 CoderDojoでは、参加者をニンジャ、教えて...

メンバーになる